MENU

地域の情報

年末恒例《お鏡もちづくり》開催しました

2017年1月4日

12/25(日)、恒例となっている《年末お鏡もちづくり教室》が行われました。
まち協福祉部の開催で、子ども22人を含む親や福祉部のメンバー、それに長寿会の協力者ら50人が参加しました。
用意された6升のもち米を順次蒸した後、お鏡用や花餅用などに数回に分けて餅つき機でつきました。
つき上がった餅は、花餅用に延ばして細長く切り、台木の枝に巻き付けて花餅を作りました。

dsc_0788 dsc_0793
その後、餅とり粉でくっつかないようにして丸めてお鏡をつくりました。

dsc_0803
粘りのある餅に苦戦しながらも子ども達は指導者の長寿会の会員らに教えてもらいながら楽しそうに仕上げていきました。
最後に餅を雑煮やきな粉餅にして昼食をとり、つきたての餅をおいしそうに食べていました。

dsc_0817
最近は各家で餅をつく習慣も薄れ、お鏡餅もパックの既製品を購入する家が増える中、手づくりお鏡餅で正月を迎えるのも格別かもしれませんね。

dsc_0824 ←立派な花餅が出来ました!公民館に飾ってあります

 

☆友達追加よろしくお願いします

友だち追加

トップへ