MENU

子供の教育・育成情報

《源流の森と防災ダム観察会》

2015年11月20日

10/31(土)に《源流の森と防災ダム観察会》が開催されました。

これは、10/3(土)に開催された《一之宮の森で遊ぼう♪》と同様に、「一之宮まち協」と「神通川源流文化と自然体験の風実行委員会」との共催で、【体験の風をおこそう】運動の一環として行われました。

  ~体験の風をおこそう運動とは、近年、社会が豊かで便利になる中で、子どもたちの自然体験、社会体験、生活体  

 験などの体験が減少している状況を踏まえ、子どもたちの健やかな成長にとって体験がいかに重要であるかを広く

 家庭や社会に伝え、社会全体で体験活動を推進する機運を高める運動です~

 

DSC02845 ←防災ダムについての説明

 

DSC02848 DSC02854

ダム湖周辺や赤松林を散策しました ↑ ↓

DSC02883 

 

DSC02867 ←丸太を使ったコースター作りに挑戦!!

DSC02888 ←  (゚Д゚) 森の動物たちについても学びました!

 

私たちの住んでいる一之宮町には素晴らしい自然と、農業や人々を水の災害から守る防災ダムがあります。

源流の森と防災ダムを巡って、いま一度 自然の大切さを学ぶよい機会になったのではないかと思います :-) 

 

 

 

☆友達追加よろしくお願いします

友だち追加

トップへ